【S34 最終693位(1804)】 両刀ホワイトキュレム構築

こんにちは、kenkenです。

最終盤にはほとんど対戦することができなかったのですが、序盤の貯金で最終3桁を獲得することができたため、今回も構築記事を書いていきます。

宜しければ最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

【構築経緯】

いつも白バドレックスから構築を組むが、他の禁伝から構築を組んでみようと決意。同じタイプのホワイトキュレムから使ってみることにした。ホワイトキュレムの型は幅広い禁伝に打ち合えるような両刀にし、まずは全抜きエースとしての運用を考えたので、命の珠を持たせることにした。結果的に、最後までこの型でいくことになった。

ホワイトキュレムはザシアンがきついので、対策枠として当初はネクロズマを使用していたが、上手く扱うことができず引いた後に有利展開を取られることが多かったので、対策枠としてホウオウを採用。ただこのままでもワイルドボルトがきついため、倒されてしまった後もなんとかできることを信じて最速ザシアンを採用。この3体を中心に構築を組んだ。

続いて黒バド対策枠としてチョッキイベルタルゼクロム対策としてランドロスを採用。ここまで来て、相手のホウオウを倒せる手段がかなり少なかったため、カイオーガを採用。この6体で今シーズンは対戦し続けた。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

性格:ようき

199(252)-191(4)-135-*-135*220(252+)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/つるぎのまい

はじめて使った最強ポケモン。これまでは相手でしかなかったが、自分で使うと強すぎる。もっと早くから使っておけば...と後悔させられたポケモン。HSで使っていたが、ほぼ100%のザシアン対面で上から行動してくれた。技構成はゼクロム対策のじゃれつくにラッキーやナットレイ対策をインファイト。他にも多くの型を次シーズンでは試してみたい。

 

ホウオウ@厚底ブーツ

特性:再生力

性格:陽気

252(213)-150-154(236+)-*-174-113(20)

せいなるほのお/ブレイブバード/みがわり/じこさいせい

ザシアン対策枠として採用していたが、特にディアルガ初手ダイマに対しての役割が多かったように思う。ほとんどのディアルガの上を取ることができていたので、初手ホワイトキュレム対面バックから、みがわり×2でダイマターンを消費してくれた。再生力は最強特性、くるくるしているといつの間にかホウオウのHPがどんどん回復していった。相手にゼクロムがいると、ナットレイが入っていないため選出がちょっと難しかった。

 

カイオーガ@拘りスカーフ

特性:あめふらし

性格:おくびょう

しおふき/ねっとう/れいとうビーム/かみなり

あまり選出することが多くはなかったが、出した対戦ではしっかりと活躍してくれた。対面を荒らした後の最後の締めとしての役割がとにかく強い。自分が対戦していた3桁~4桁あたりでは、ザシアンにしおふき調整をしている個体がやや少なかったように思うので、ザシアンをしっかりと倒してくれた。

 

イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ

207(44)-135-115-194(208)-119(4)-151(252)

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/ふいうち

黒バドレックスに対して後出ししやすくするため、ちょっとだけHPに努力値を振った。アストラルビット+ダイフェアリーに対してもかなり楽に対応することができる。また、突撃チョッキを持っているため、相手の珠イベルタルとの打ち合いには有利だった。ホウオウで黒バドレックスをなんとかしようと立ち回ることもあったので、あまり選出率は高くない。

 

ホワイトキュレム@命の珠

特性:ターボブレイズ

性格:せっかち

201(4)-140-99-222(252)-120-161(252)

ふぶき/げきりん/だいちのちから/りゅうのまい

MVPポケモン。龍舞でザシアンの上を取ることさえできれば、ザシアン+カイオーガに負けなかった。初手に出すことで、カバルドングラードンの対策をすることができている点も偉い。敢えてこちらのポケモンカイオーガに倒させて、カイオーガ対面で龍舞することが本当に多かった。カイオーガに対して後出しはすることができないので注意。1番多くのポケモンを倒してくれた。

 

ランドロス@オボンの実

特性:いかく

性格:腕白

196(252)-165-156(252+)-*-101(4)-111

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

ゼクロム対策として採用しているので、ゴツメではなくオボンの実を持たせた。汎用的ではなかったが、こちらの構築に対してゼクロムの刺さりはかなり良いように見えるので、これで正解だったと思う。ザシアン+ランドでくるくるする動きをすれば、ゼクロムダイマにもなんとか対応できる。この環境においてもいかくができるランドロスはとても使いやすかった。

 

【きついポケモン

・ホウオウ+ナットレイ

⇒ホウオウを倒すことができるポケモンがあまりいない+カイオーガのしおふきをナットレイで受けられてしまうのでサイクル負けする。ホワイトキュレムやザシアンでかなり強引にいかないと勝てない。

・あまえる持ちラッキー

⇒ラッキーの突破手段が、型バレしていない状態のホワイトキュレムでなんとかするか、ザシアンのインファイトしかないため、あまえるを打たれるとほぼ詰み。

・ワイボ持ちザシアン

⇒ホウオウが倒されるので、ザシアンの素早さ勝負にしかできなくなる。剣舞してその後も倒せないと負け。

 

【最後に】

最後までお読み頂きありがとうございます。

実質剣盾のランクマッチも残り1シーズンとなったため、来シーズンは自己最高の順位を取れるように頑張りたいと思います。

お疲れ様でした。